文学フリマ岩手事務局通信

第三回文学フリマ岩手 2018年6月17日(日)11:00~16:00 岩手県産業会館(サンビル)にて開催!

岩手事務局より3つのお知らせ!

こんばんは!
岩手事務局の真雉屋です。

 

早いもので第三回文学フリマ岩手から2ヶ月が経ちました。

 

この2ヶ月の間にも、文学フリマ札幌があり、各地の開催発表があり、
8月21日には第二十七回文学フリマ東京の出店申込締切も迫っています。

 

こうやって、毎日、毎週のように「文学フリマ」の情報が流れていますね。

 

どの地域に出店しようか、遊びに行こうか、皆さん検討されることでしょう……

検討材料に、他の開催地事務局、文学フリマ事務局のSNSアカウント・ブログのチェックお願いしますね!


もちろん岩手も!!

 

 

 

 


さて、今回岩手事務局から、3つのお知らせがございます

 


まず一つ目
第四回文学フリマ岩手の日程に加え、出店申込期間のお知らせです!


*第四回文学フリマ岩手
 
 開催日      2019年 6月 9日 (日)

 出店申込期間   2018年 11月 17日(土) ~ 2019年 3月 25日(月)

 募集ブース数は改めてお知らせいたします。

 

 

 


そして二つ目
第四回文学フリマ岩手開催決定に伴い、

「岩手事務局スタッフ」を募集します!

スタッフって何するの? 出店と並行できるの? 仕事しながらでもできるの?
などなど、多くのお問い合わせをいただくこの件。


ただ「スタッフ」と聞くと、どうもハードルが高いようですねぇ…
では、こんな感じに分類してみましょう!


①長期スタッフ

 文学フリマ岩手の開催、運営に関わるスタッフです。
 できるだけ長く一緒に「文学フリマ岩手」を運営してくださる方を募集しています。
 一番ハードルが高いと思われがちですが、大丈夫です!
 ぶっちゃけ真雉屋さんも「文学フリマって知らんけどスタッフやってみよう!」の人  

 でした。
 出店と並行してました。だから大丈夫です。(説明になっていない)
 まぁそれはさておいて、
 「文学フリマ岩手」に関する企画や宣伝、開催当日以外の活動にも「出来る範囲で」

 参加して、長く一緒に運営していくのが、「長期スタッフ」です


②当日スタッフ

 こちらは各地の開催でもお馴染みですね。
 文学フリマ岩手の「開催当日にお手伝いしてくださる方」の募集です。
 岩手事務局スタッフのもと、会場の設営、巡回、来場者のご案内や受付など、当日

 必要な業務を一緒にやってみませんか?
 「文学フリマってどんな場所?」「出店はまだ緊張する」という方はぜひ、

 この「当日スタッフ」から文学フリマデビューしてみませんか?

 


③宣伝協力者
 
 長期スタッフ・当日スタッフどちらも難しいけど「文学フリマ岩手」を応援したい!
 そんな風に考えてくださる方に、ポスターやチラシの配架・掲示協力を

 お願いいたします。
 「ウチのお店に置けるよ!貼れるよ!」「お友達のところでおいてくれるよ!」

といったご提案、情報をお待ちしております。

 


①~③のうち、どれで応募を検討しているか、もっと詳しく知りたい、申し込みたいという方は、
文学フリマ公式サイト(http://bunfree.net)の「メニュー」→「スタッフ募集」をご覧の上、「文学フリマ岩手事務局」宛にご連絡くださいませ!

 

 

 

そしてそして三つ目

岩手事務局では今年も「いわて若者文化祭」にお邪魔します!

2018年9月23日・24日の二日間
過去開催の見本誌や写真を展示予定です。
当日は事務局スタッフが常駐しておりますので、二つ目でお知らせした「スタッフ募集」について知りたい方も、お気軽にお問い合わせくださいね!

いわて若者文化祭については、公式HPやSNSアカウントがあります。
「いわて若者文化祭」で情報を検索してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 そんなこんなで、めいっぱいお知らせを詰め込みました。
第四回にむけてモリモリと活動し、「みんながたのしい文学フリマ岩手」になるように、事務局一同頑張って参ります!
どうかあたたかく見守ってくださいませ!