読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文学フリマ岩手事務局通信

第二回文学フリマ岩手は2017年6月11日(日) 岩手県産業会館(サンビル)で開催!

第一回文学フリマ岩手開催記念企画アンソロジー 作品募集!

 東北地方で初となる、第一回文学フリマ岩手の開催を記念し、

 岩手県にまつわる文学的背景をテーマとしたアンソロジーの製作が決定いたしました!

 それに伴い、幅広く作品を公募いたします。

 参加をご希望される方は、下記の募集要項を確認の上、メールにてご応募をお願いいたします!

 

 なお、参加を希望される方は原稿応募の前に、メールにて参加希望の旨をお知らせください。

 タイトル欄に「岩手文学フリマアンソロジー参加希望」と記し、まずはメールでご連絡をお願いします。

 

■企画趣旨

 東北で初開催となる文学フリマを記念し、事務局が主体となり、記念アンソロジーを作成します。

 また、本書は、ご来場いただいた方に「これを買っておけば間違いない!」と言える作品集とすることも目的の一つとしております。

 みんなで文学フリマを盛り上げるため、沢山の方々の参加をお待ちしております!

 

■募集要項

<参加資格>

 不問。

 

<参加表明>

 応募方法:E-mail (iwate@bunfree.net)

 締  切:2016年5月8日(日)23:59

 

<募集原稿>

 ジャンル:不問。

 分  量:下記構成で20枚まで

      字数:27字

      行数:21行

      段組:2段組

 提出方法:E-mail(iwate@bunfree.net)

 原稿締切:2016年5月31日(火)23:59

 

<その他注意事項>

 

○連絡は基本的にEメールでお願いしているため、連絡が取れるメールアドレスにてご応募ください。

○応募作品はオリジナルの作品に限ります。

○以下の事由により、応募いただいた作品によっては掲載をお断りさせていただく場合があります。

 ・文学フリマの出品規定に反する作品。

  詳しくは文学フリマメインサイトの出展要項(共通)、【販売・配布禁止物】を参照ください。

  http://bunfree.net/?youkou

 ・明らかな暴力表現、性的表現など、読者が極めて限定されるであろう作品

 ・特定の個人や団体を誹謗中傷する、あるいは政治的利用と考えられる作品

○本書は、来場いただいた方に「これを買っておけば間違いない!」と言える作品集とすることも目的の一つとしているため、

 応募いただいた作品は、文学フリマ岩手事務局員が複数名で下読みをさせていただきます。

 作品は可能な限り掲載していきたいと考えていますが、応募者多数の場合は抽選にて掲載作品を決定させていただきます。

岩手県にまつわる文学的背景の例として、以下のものが挙げられます。

 ・平泉(奥州藤原氏の栄枯盛衰)

 ・遠野(柳田國男遠野物語』)

 ・宮沢賢治の生地(2016年が生誕120周年)

 ・石川啄木の生地(2016年が生誕130周年)

○掲載が決定した作品については、7月末頃、一週間程度で執筆者にゲラの確認をしていただくこととなります。

○執筆者への謝礼は、完成本1冊の寄贈とさせていただきます。